阪堺上町線

YouTube編集や企画中の秘話を公開!?

阪和貨物線跡を歩いてきました。

皆さん開け過ぎおめでとうございます。今年初めての更新ですね。はい 今回は12年前の2009年に廃線になった阪和貨物線跡を歩いてきました。阪和貨物線自体は杉本町〜加美〜八尾の11.3kmの路線ですが加美〜八尾は関西本線(大和路線)と重複区間になるので加美…

いざ近鉄特急ひのとり乗車へ!

皆さんご無沙汰しています。 今回は3月のデビューから乗りたかったの新型名阪近鉄特急ひのとりに乗ってきました! 1.まずは難波へ まずはひのとりの始発駅の南海電車で難波駅へ 高野線でなんば到着 南海電車から近鉄電車へ乗り換えがまあまあ遠い 近鉄大阪難…

225系100番台出場回送&事態宣言解除後初の大回り

皆さん、お久しぶりです、どうも阪堺上町線です。 あのウイルスの影響で約3か月間、更新が止まってしまいました。ネタ探してブログ更新しようと思ったんですが、結局ネタがなくて断念しました。申し訳ございません。 では気持ちを切り替えて。大回りの内容を…

始動!阪堺電気軌道1101形

みなさんこんにちは今回は本日2020年3月28日(土)に運用を開始した。阪堺電気軌道では最終堺トラム(青らん)以来5年ぶりの新車1101形がデビュー! これで低床式車両が天王寺駅前~浜寺駅前で1時間間隔になります! 早速運用初日である3月28日に乗ってきま…

今年初の近鉄電車へ!

皆さんこんにちはTwitter垢を消した阪堺上町線です。 今回はJR西日本と同じく3月14日にダイヤ改正された近鉄電車に乗ってきました。今回は時刻表集めを兼ねて行ってきました。 1.まずは乗り換え駅の鶴橋駅へ 写真はありませんが天王寺駅から切符を買って改札…

新型関空特急はるかの271系に乗車してきました。

どうも皆さんご無沙汰してます。 今回は遂に3/14のダイヤ改正より新型関空特急はるか号の271系電車に乗車してきました! 大回り形式で区間は 京都駅➡︎天王寺駅 https://twitter.com/Hankai_Uemachi2/status/1238746547895930881 特急券(京都駅で購入) 1.乗車…

R2年度のダイヤ改正を見てみてよう

お久しぶりです。今回はダイヤ改正まで1ヶ月を切りましたね。 今回はダイヤ改正で消えるもの増えるものも見ていこうと思います。 ダイヤ改正の驚き 12月中旬にJR6社のダイヤ改正が発表されました。正直JR西日本以外は興味なかったのでJR西日本の近畿エリアを…

ご挨拶

どうも阪堺上町線です!YouTubeとTwitterで浮上してますw 趣味は鉄道の旅、時刻表集め、音鉄です。ほかに野球も好きです! 挨拶としてはちょっとあれですが(笑) これからもよろしくお願いしますw