R2年度のダイヤ改正を見てみてよう
お久しぶりです。今回はダイヤ改正まで1ヶ月を切りましたね。
今回はダイヤ改正で消えるもの増えるものも見ていこうと思います。
- ダイヤ改正の驚き
12月中旬にJR6社のダイヤ改正が発表されました。正直JR西日本以外は興味なかったのでJR西日本の近畿エリアを注目してみてみました。
今回は山陽新幹線を除く全てを紹介したと思っています。
私鉄のダイヤ改正
まずはごく少しJRに対抗する各私鉄のダイヤ改正は近鉄・山陽・阪急がダイヤ改正するようですね
次のダイヤ改正で8両編成化の為阪神電車芦屋駅が通過となってしまいます。
山陽・阪急は近鉄の改正に少し揺らんだのかもしれませんね。
その他Osaka Metro・神戸電鉄・紀州鉄道でも同日にダイヤ改正が行われる模様
個人的に去年のダイヤ改正が良すぎたのか今年のダイヤ改正は正直ハズレと正直思っております。
1.大阪環状線の8両編成統一化
現在は6両編成221系が大和路快速として大阪環状線に乗り入れてきており。混雑の原因…と言えるかはわからないが乗車位置がバラバラなのは課題であると言えるでしょう。
ホシ車の221系も大阪環状線に直通すると思われますので期待したいところですね。
両数統一化が図られる為。乗車位置、混雑緩和にはなることは間違いなしですね。
221系6両編成
撮影駅 寺田町駅
これまた混雑緩和ネタですね。今回のダイヤ改正は個人的に環状線系統は当たりと言っても過言では無さそうです。
ゆめ咲線は輸送強化でラッシュ時の混雑緩和として西九条駅・桜島駅の7時台と8時台の電車を1本増発し日中もゆめ咲線専用とすることでユニバーサルスタジオジャパン、ラッシュ時のゆめ咲線輸送強化を図る狙いです。
また、ユニバーサルシティ駅では 2020 年5月頃に駅改札口を改良し、ユニバーサル・スタジオ・ ジャパン TM 側のルートを新設します。これにより、コンコースの混雑が緩和され快適にご利用 いただけます。
奈良線は土休日のみみやこ路快速が4両・6両バラバラだったのを全て6両化にするようです。
午後に奈良から京都方面で大回り行った際車内は外国人観光客でいっぱいで座席も乗車していた号車はほとんどが外国人でした。
ところで…
車両足りるん?
ということになりますが環状線直通の6両編成の221系を全てここに入れるみたいです。
さらに2023年までにホシ車も転属してきますので205系、103系も危ないかもしれませんね…
奈良線の増強は混雑緩和にもなり、対抗の近鉄にも変化が出るかもしれませんね。
221系4両編成
撮影駅 宇治駅
嵯峨野線増強時間
これも土休日のみとなる
現状嵯峨野線の増強は正直なところ結構大きいと思われる。
理由としては行楽・GWなどは増発して混雑緩和を図っていたが行楽・GW以外でもかなりの混雑が見られた為今回の増強は正解だと思う。
ただ昼間に増強しないのは少し残念ではある。
221系キト車
撮影駅 京都駅
正直この発表はすごく驚かされました。
宝塚線は10時台〜15時台の丹波路快速を区間快速に変更と普通電車 新三田行きを宝塚駅折り返しとする発表がなされました。
宝塚以北は区間快速が普通電車を補うようです。
ちなみに大阪発着・篠山口発着の区間快速は塚口駅には停車しない!
そうです停車駅を見て気づいた方もいると思いますが大阪・篠山口発着の区間快速は塚口駅には停車しません!
塚口駅に区間快速が停車するのは学研都市線発着の207系・321系の区間快速のみとなります!
撮影駅 御幣島駅にて
これにより昼間の丹波路快速は廃止となり全て区間快速に変更される。昼間の丹波路快速は是非記録をおすすめします!
普通 新三田行き 快速・丹波路快速電光掲示板 225系6000番台丹波路快速
撮影駅 全て大阪駅
5. 一部快速 高田行き廃止
これも個人的に驚いた一つ 快速高田行きが廃止
10時台〜17時台にある全ての快速高田行きが廃止されます。前々から怪しいとは思っていたもののやはりこのタイミングで廃止するとは思ってもいませんでした。個人的には「快速 高田行き」の放送が聞く機会が少なくるので少し残念ではあります。
なおこの高田行きですが前の普通電車に詰まることもあり。後ろを走る大和路快速が詰まることもしばしあり、大和路快速の速達が図れる。又みやこ路快速6連化、大和路快速8連化することもあり廃止されると考えられる。
227系1000番台
撮影駅 王寺駅
ちなみに廃止される時間には227系が王寺〜高田のシャトル運用を行い。王寺駅で大和路快速とのうまい接続ダイヤが組まれる旨見通しです。
余談だがJR難波駅は日中毎次4本となってしまう
昨年10月26日に惜しまれつつ105系が引退しました。
2018年投入当初から「和歌山線でICOCAなどのICカードを2020年までに和歌山線五条〜和歌山で全て使えるようにする」という発表がありました。
計画通り今年のダイヤ改正で使われるようになります。
各駅のICカードの利用の仕方
駅に設置する自動改札機のご利用方法】
橋本駅・岩出駅 和歌山駅などと同じ
粉河駅 委託駅などの簡易型ICカードタッチ機
紀伊山田駅・中飯降駅・笠田駅・紀伊小倉駅は混雑時は駅で簡易型ICカードタッチ機を使用
その他の駅では227系1000番台の車内にICカード読み取り部に乗降の際にタッチする。
降りる際は運転士側のICカード読み取り部にタッチする。
227系1000番台と105系の旧新の並び!
撮影駅 志都美ofJR五位堂
これも驚き?
113系の運用をどうやら227系に置き換えるようです。
データイムに運行している113系ワンマン 列車も安全性と快適性を更に高めた、227系車両に置き換えます。
目を疑う表記が
「早朝・深夜に運行している113系の運用も置き換え。」
となると阪和線でも227系が!?
阪和線にも227系1000番台が走る姿も遠くはなさそうですね。
長々と書いていきましたがここからは特急列車の運行形態変更を見ていきます
1. 特急はるか全て9連化へ
これも個人的に驚かれました。特急はるか全て9連化するようですね。
昨年大きな話題?を呼んだ271系が281系と連結し全て9両編成で運転を行うようです。
撮影駅 天王寺駅
京都駅(一部米原駅)〜関西空港駅を結ぶ関空特急はるか号ですが日中は一部を除き全て6両編成で運転を行なっている。
1日30往復がある関空特急はるか号ですがこのダイヤ改正で271系と増結し全て米原行きを含めて全て9両編成で運転をするようです。
正直なところ271系は楽しみですね。
271系
撮影駅 京都駅
2. パンダくろしお時間固定へ
2本体制となったパンダくろしおですがどうやら時間が固定になるようです
くろしお 287系
撮影駅 天王寺駅
固定される時間
時間が固定になるようですが果たして大阪府内9時台に固定して会える確率は高いと言えるのかは正直微妙です。
3. くろしお全て日根野駅停車へ
新大阪14時15分発と15時15分発の特急くろしお15号・17号と和歌山駅11時50分発と13時50分発、21時02分発の特急くろしお16号・20号・36号が全て日根野駅に停車する様に。これでくろしお号の日根野駅通過便は消滅します。
何を目的に停車するのかというと関西空港駅の乗り換え駅日根野駅から和歌山方面へのアクセス向上を図る為くろしお号が全て日根野駅停車するようです。
その他色々変わるようです。少し残念なところも多いですがそこまで悪いダイヤ改正ではなさそうですね。
ご観覧ありがとうございました。
画像引用元
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191213_00_wakayama.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191213_00_kitakinki.pdf