新型関空特急はるかの271系に乗車してきました。
どうも皆さんご無沙汰してます。
今回は遂に3/14のダイヤ改正より新型関空特急はるか号の271系電車に乗車してきました!
https://twitter.com/Hankai_Uemachi2/status/1238746547895930881
特急券(京都駅で購入)
1.乗車前に
乗車前に271系の外などを撮影
しまかぜとも並びました〜
281系+271系の連結
281系+271系の連結です。聞く話によると281系と271系の性能が合わないとかなんとか
281系と271系の行き先表示器の違い
上 281系は「はるか」種別幕は方向幕 「関西空港」の行き先表示器はオレンジの3色LED
下 271系は「はるか」「関西空港」共にフルカラーです。
2.乗車
早速乗車〜
座席周りの紹介
車内の座席配置は2列配置で関空方の前の座席は2:1配置でした。
下のペダルを踏むと回転します。
しっかりハローキティとちゃんと回転した後のテーブルもあります。
もちろん271系側は全て271系自由席ですのでどこ座ってもいいです。
271系の座席カバーは着物を着た「ハローキティ」です。可愛いですよね。
きちんとコンセットも完備です
背面折りたたみテーブルもあり。重量は10gまでです。
デッキの紹介
僕は281系に乗車した事ないので分からないですがどうやら281系と同じで荷物置き場があります。
※盗難や窃盗などのトラブル等は自己責任です
トイレ付近はこんな感じ
トイレはこんな感じ
鏡にもハローキティがいます。
ゴミ箱もあります。
車内に戻って
これも従来の281系はるかと違い車内にはLCDが搭載されており。もちろん4カ国語で対応しています。
次は○○○や乗り換え、降りた場所の階段の位置などがわかるようになっています。
車内はJR-West-Free-Wi-Fiが搭載されています。
ちなみに今回乗った編成はクモハ270-4 HA654編成
上には防犯カメラ付き。
3.京都駅発車
京都駅を18時定時に発車して。ノロノロと貨物線を走行して桂川付近で本線と合流しムコソを通過
またしても摂津富田付近で本線と別れ再び貨物線へ
4.新大阪駅到着
18時27分新大阪駅到着
18時30分に新大阪発車
5.初めて通る梅田貨物線
またしても本線と分かれて梅田貨物線へ
初めて通ったと梅田貨物線は夜だったので少し残念でした。次は昼間に乗ってみたいです!
6.生き残ってた西九条駅中線通過
改正後も西九条駅の中線通過が残りました!
一体ダイヤ改正前に早起きして乗りに行った意味があああ(涙)
環状線の駅を通過芸して。
7.天王寺駅到着
天王寺駅到着18時48分に到着。
京都から約48分で乗り換えなしで天王寺まで座って快適に移動できました。
乗った感想としては新車臭がすごかったです。
あとは足元もリクライニングもゆったりしてたり。運行初日とは思えない乗車率で人も少なく快適に移動することができました。
自由席の990円でここまで快適に移動できますので乗車をお勧めします!
おまけ?
271系と201系の並び。この並びもあと3年限定ですね〜
ダイヤ改正をまとめた?動画もよろしくお願いします!
最後までありがとございました